その機能を利用するにはログインが必要です。

ログイン

トップへ

出典:media.dlsite.com

雑談枠二つ目

テーマ:フリー

その他

973レス

8ヶ月前

1 片倉九時 片倉九時 : 2017/08/11(金) 15:40:02

そろそろ人が増えてきたので雑談枠増やしてもいいかなと

727 RiverStone RiverStone : 2020/09/07(月) 11:37:06

>>721
NTRが広くブームになったあたりから、明確な交際関係にないタイプの寝取られも増えてきたイメージですね。
寝取られは最低限の耐性がある程度ですが、交際関係に発展する前の寝取られは寝取られじゃない派なので、こういったタイプは寝取られじゃないから受け入れられる不思議。

話は逸れますが、ブームになって解釈が広がるのは、催眠とは逆の構図ですね。
ブームになる前の催眠(スタジオ邪恋が頑張ってた頃。中の人は今も動いていますが)は幅広さで勝負してた感じなのですが、今広まっている催眠は単純催眠(媚薬程度)が多くて……邪恋の幅広さで好きになった私としては、もう一段階進化したブームになると嬉しいんですが。

話を戻して。
>>723
商業のフルプライスでも、作中1シーンしかないのにタグをつけているところもありますし、どうみても寝取られメインなのに寝取りもついているのは、そういうパターンかなと思っています(逆もまた然り)。

ペンギンさんの例は、女性視点か第三者視点(寝取り・寝取られ男の心情によらないタイプ)では成立しますが、寝取られ男視点で寝取られの心情描写を濃く描いているような作品まで、寝取りを含むとするのは無理があるかなあと。
そっちの描写が薄めなら、基本寝取られだけど寝取り感覚でプレイする、ということもできるんですけどね。
逆の例だと、彼氏持ちヒロインの彼氏登場なし・一行程度の簡単な説明で、ユーザーの解釈次第では寝取られですと宣伝するのは大胆すぎますし。

728 名もなき紳士超人 名もなき紳士超人 : 2020/09/07(月) 11:56:28

「SM」なんかもそうですけど、立ち位置がどちらになるかで大きく意味合いが変わってくるジャンルなので私としては寝取るのか寝取られるのかは明確にしてほしいですね

729 童貞ペンギン 童貞ペンギン : 2020/09/07(月) 12:46:26

>>726
寝取られ作品の「主人公」ってメタ的に「普通のラブコメ作品だったら主人公っぽいポジションのやつ」を便宜上「主人公」と呼んでるだけでしょう。
実際には寝取られ作品では主人公(仮)はメインのHシーンではほぼ出てこない「脇役」であって
寝取られ作品の作品上の主人公は竿役あるいはヒロインじゃないですか。

731 童貞ペンギン 童貞ペンギン : 2020/09/07(月) 13:17:15

>>730

ぼくは寝取られ作品と寝取り作品は分けられないと主張しているのですが…

732 うらうなぎ うらうなぎ : 2020/09/07(月) 13:21:15

おれは区別して買ってるから区別して欲しいけど
作者がおれと同じ基準で区別できるのか?ってあたりが問題なんですよね
そこが客観的に可能な話なのかどうか
(その上でどういう楽しみ方をするかはまた別)

あと女性の不貞行為とか堕ちてるとこを見たい(見せたい)だけという場合もあって
場合というかもうこれが大半じゃないかという気もしてますが
こういう場合はそもそも区別しなくていいというか、たぶんどっちでもなくて

恋人がレイプされるとか、人妻の不倫調教とか
昔からある色々なシチュエーションが寝取られとして混在しちゃってるので
とりあえず濃厚エロス以外の意味を持たない単語になってるような

733 さじ@高温注意 さじ@高温注意 : 2020/09/07(月) 18:27:57

>>732
なるほど、NTRの意味が変わってるのでは無くて、レイプなどの他の言葉の意味が変わってきている…

陵辱系の作品も今ではNTRの一部になりつつある…NTRの定義が広く曖昧なのでそうなってきてるのでしょうかね?

これは全ジャンルNTR化計画。そうなってくると、やっぱりNTRはシナリオが大事ですね。

734 RiverStone RiverStone : 2020/09/08(火) 15:34:11

ここでの話を見たせいか、あれNTRでも全裸でエロければいけるんじゃって感じてしまった……。
(DLチャンネルの作品紹介記事を見て)

NTRと書けば曖昧ですが(これ自体が本来寝取られを指す言葉だと思うんですが、多分今は寝取りも内包しちゃってる)、寝取りはいけるし、そもそも苦手なのは寝取られて鬱全開になる主人公のモノローグ――あれ、単に鬱エロが苦手なだけ……?
寝取られの解釈が広くなりすぎたせいで、苦手な理由も曖昧になりつつあるような。昔はもっと明確だったはず。
ただ、同じ寝取られでも前情報ではこの判定が難しいので、今でもそこは躊躇の要因にはなりそうですね。これが最後の一歩な気しかしないですが。

735 名もなき?紳士 : 2020/09/08(火) 22:52:50

>>729
エロシーンだけ見ればそうですが、ストーリーテリングも踏まえれば両者はやはり別と言わざるを得ません
(そもそもエロシーンだけ抜き出すのであれば、定義自体に意味がなくなってしまうのでは?)

736 名もなき?紳士 : 2020/09/08(火) 22:57:32

>>735
うっかり送ってしまったので補強
>(そもそもエロシーンだけ抜き出すのであれば、ジャンル定義自体に意味がなくなってしまうのでは?
自分が実写でお世話になってる某海外サイトのサンプル編集の仕方と一緒で、極論すれば「ただ抜ければいい」まで還元されてしまうので
キャラクター同士の関係性あってのエロジャンル定義と自分は考えますが)

737 童貞ペンギン 童貞ペンギン : 2020/09/12(土) 13:01:33

>>735
>定義自体に意味がなくなってしまうのでは?

はい、実際の作品に即していない
ジャンル分けなど意味が無いと思います。

そもそも群像劇的に竿役・ヒロイン・主人公(仮)と視点を変えるタイプのNTR作品だって多くあるのに
クリエイターに「寝取りか寝取られかはっきりしろ」というのはナンセンスですよ。
文芸の現実に即して文芸用語の方を修正していくのが当たり前であって、
用語の都合でクリエイターを縛り付けるのはまるで順番が逆でしょう。

親友(オス)に染められた幼馴染~家族より大切な少女の変貌~
親友(オス)に染められた幼馴染~家族より大切な少女の変貌~
安楽街
イラスト集
739 RiverStone RiverStone : 2020/09/12(土) 14:54:25

主人公(仮)という表現に違和感があって(別にこれは既知の感覚で初めてではないです)、主人公って単語にも、

1.主人公=視点者(一人称ならその一人称のキャラ)
2.主人公=物語のメインキャラ
加えてエロゲーだと、
3.主人公=エロのメイン担当

と、クリエイターが主人公の定義から明確にしない限り定義が曖昧で(>>729の例は1か2か3かの問題で、どちらも正しいと言えてしまう。女性視点も入るともっとややこしい)、こういう議論をするときってまず定義の擦り合わせが大事ですよね、と改めて思ったり。
探偵もので名探偵ではなくワトソン役を主人公として語る人が稀なように、NTRジャンル自体がより広まれば自然と色々定まってくるのかも(主に寝取られに染まってない層に対して)。過渡期の曖昧な状態、といったところなんでしょうかね。

740 名もなき銘茶(仮) 名もなき銘茶(仮) : 2020/09/12(土) 20:20:00

DLsiteのジャンルタグに、
”貧乳”と”巨乳”はあるけど、その中間のおっぱいタグが見当たらない。

ノーマルサイズなおっぱいは、タグも用意してくれないの…?悲しみ。

ATN「その気持ちをまとめ記事にしよ!」

○o。.(´c_` *)zZZ…..

741 RiverStone RiverStone : 2020/09/12(土) 21:18:30

普乳で探せば幸せに……まだ記事6つしかなかったです(タグ4件)。
pixiv百科事典とかニコニコ大百科とかアンサイクロペディアにも掲載があるのに、グーグル検索結果も約47件。

結論:グーグルの一割以上もヒットするDLチャンネルはすごい。あと42個記事ができればグーグル越え!

742 うらうなぎ うらうなぎ : 2020/09/12(土) 22:55:03

上手く検索や定義が出来ないけど好きっていうのは、記事ネタの宝庫ですからね
個人的に好きなサイズのおっぱい記事みたいなのは面白そう
サムネで工夫すれば、これぐらいのおっぱいの話ってわかるだろうし

おれは体格でそういうのを作りたいと思ってて
不摂生で熟したお肉だけど、熟女って言うと年齢の印象が強くなるし
DLsiteのタグ的にいったら「デブ/太め」と「ムチムチ」が近いけど
あんまりハチきれそうなのじゃなくて、もっとしっとりした感じの……

具体的な作家さんでいうとヨッコラさんの描く絵とか
でもまだ考えが整理が出来てない部分があるんで
検討中というか、おちんちんの反応を確かめつつ資料集めしてる段階なんですが

享楽アイランド
享楽アイランド
GOT
マンガ
743 名もなき紳士超人 名もなき紳士超人 : 2020/09/14(月) 13:54:15

>>740
>>741
普通サイズのおっぱいだと「美乳」で探すと比較的見つかりやすいイメージがあります

>>742
口頭だと「だらしない」とかで伝わりますけど検索すると性格がだらしない方ばかりヒットしちゃいますね
ううむ、難しい

744 名もなき?紳士 : 2020/09/14(月) 21:03:50

>>737
ご意見にはまったく同意できませんが
これ以上は性癖の違いになりそうですのでここまでにしましょう

745 ゆずれない者 : 2020/09/14(月) 22:48:46

>>737
それが「作品」である以上、寝取られを引き立てるための寝取り役、もしくは、寝取りを引き立てるための寝取られ役の、どちらかしか存在し得ないと思います。
また、キュレーション系のまとめ記事についても、「寝取られ」と「寝取り」どちらかに限るべきまとめを多く拝見します。

まあ、雑談なのか討論なのかの違いがわからなくなってきているので、このへんで終わりにしましょうね。

747 夜方舩 : 2020/09/15(火) 12:41:10

ノーマルサイズの乳サイズが「普乳」か「美乳」のどっちが良いかと
言われたら、「美乳」の方がいいかな。

検索ヒット率にしても、手に収まりがいのある程良い大きさ、
身体のラインバランスによりフェミニズムを程よく掻き立てられる形の良さ、
いささか「普乳」となると表現上乏しいようにも見えてしまう。
表現としては、「美乳」の方が好ましいと私は思う。

748 RiverStone RiverStone : 2020/09/15(火) 15:12:51

記事検索では多いのをすぐ確認しつつ、さっきDLsiteの方でも調べてみましたが、確かに普乳より美乳の方がヒットしますね。
商業だと美乳で24件、普乳は0件。

タイトルで美乳が入っている作品が私の感覚では巨乳だったので、美乳は普乳よりちょっと大きいけど巨乳というには小さい微妙サイズを示す単語として認識していましたが、役立つ情報ありがとうございます。
とはいえ、ヒットしたのを見た感じ、ブランド問わず普通サイズよりちょっと大きい巨乳多数でした。
pixivを見たら普乳でもDカップを含むのが一般的だそうで……自分の場合は、Cカップ指定で探すのも加えれば良さげですね。Cとしか書いていないのを、上手くピンポイントで検索できれば……。

749 かつおのえぼし かつおのえぼし : 2020/09/15(火) 21:21:34

>>740 僕も昔「中乳特集」で記事を投稿しましたが、結構難しかったです。(ロリコンが中乳特集を作ると、どうしても貧乳寄りになってしまうんですよね…。)
なので完成されたら是非見に行きたい…!

コメントを書き込むにはログインしている必要があります。
ユーザー登録(無料)がお済みでない方はこの機会に是非ご登録ください。

この先には成人向けコンテンツが含まれています。This page Contains adult content, OK?

OK