その機能を利用するにはログインが必要です。

ログイン

トップへ

出典:media.dlsite.com

排泄の分類について、ご意見ください! ※スカトロ注意

テーマ:フリー

その他

11レス

2日前

1 キドニー キドニー : 2025/12/11(木) 20:54:58

普段から様々な作品内の排泄シーンをまとめている者です。
記事を書く上で各排泄を分類しているのですが、放屁の分類を見直して新しく以下のように考えました。

自然:何の要因もなく放屁
空気浣腸:空気浣腸による放屁
刺激:内外の物理的刺激による放屁
薬系:浣腸・座薬・下剤を使ったことによる放屁
異物:固形異物の排出に伴う放屁
その他:上記に当てはまらない場合

ただ、上記の中で新しい項目として決めた「異物」について悩みがあります。

◆分類している目的
記事をご覧いただいた際に、その作品が読者の好みに合うかどうかを判断するための参考情報として、さらに一目で分かる形で分類しています。

◆新たな項目にした経緯
固形異物の排出に伴う放屁は今まで「自然」に分類していたのですが、状況しては特殊なので違うなと思い今回新しい項目として設けました。

◆悩み
実際に「異物」を独立した項目にしてみると「わざわざ独立した項目にするほどか?」と思う一方で、該当する作品が40作品ほどあったので無視もしづらく、悩んだ末に今回このような形でご相談させていただきました。

◆結局どうしたいか
①そのまま「異物」として独立させる
②「自然」に戻す
③「その他」に含ませる
④新しい項目を考える

以上の①~④のうち、どの方法が良いと思われるか、ご意見をいただければ幸いです。
すみませんが、ご協力よろしくお願いします。

2 純白のティシュ丸 純白のティシュ丸 : 2025/12/11(木) 21:44:10

スカトロは守備範囲外だけど、母乳とかに置き換えて考えると①が妥当だと思う。

『その他』ってのは出てくる頻度が高くなるべきじゃないと思うんだよね、ワタシは。という理由で『異物』を『その他』に入れちゃうのには反対。

3 キドニー キドニー : 2025/12/11(木) 22:07:54

>2
ご意見ありがとうございます。

他のものに置き換えて考えるという発想はありませんでした。
「その他」については択に入れておいてなんですが、仰るとおりで分類できない特殊なケースだけにすべきですね。

4 うらうなぎ うらうなぎ : 2025/12/11(木) 22:31:30

放屁は専門ではないんですけど
異物を別枠でもいいだろうし、刺激の一種と考えてもいいんじゃないのかなと思いますけど
自然というのはなんだかちょっと違う気がしますね
40個もあるなら①案がいいんじゃないかと思います

5 キドニー キドニー : 2025/12/11(木) 23:27:17

>4
ご意見ありがとうございます。

刺激に含むのも考えてはみたのですが、解釈が広がるのがちょっとなと思い除外しました。

自然については頭の整理がつかないまま投げやりな気持ちで択に入れてました・・・。
冷静に考えるとガッツリ要因がある時点で違いますね。

やはりそれなりの数があるなら、一つの要因にするのもありですかね。

6 グルメで悪食 グルメで悪食 : 2025/12/11(木) 23:46:54

単体で見た時にはうらうなぎさんと同じく「刺激」のサブジャンルっぽく感じます。
ただ大便排泄に伴う放屁を「自然」とするなら、異物排泄に伴う放屁も一緒という感覚も分かります。
難しいですね。

ただキドニーさんの記事を拝見した上で、①「異物」独立を支持します。
『完堕ちX元ヤン妻』の記事を拝見した感じだと疑似排泄と放屁が併記されてますよね?

https://ch.dlsite.com/matome/508073

疑似排泄と放屁が連続したものか独立しているのかが、「異物」の使用によって分かりやすいと感じました。

7 キドニー キドニー : 2025/12/12(金) 06:08:33

>6
ご意見ありがとうございます。

うらうなぎさんの返信には記載しなかったですが、「刺激」の中に「何かを出す刺激によって放屁する」という解釈を追加すると、突き詰めると脱糞に伴った放屁も「刺激」に分類されるのでは?と思いやめました。

「自然」扱いについては、脱糞と異物排出に伴った放屁はどちらも「何かと一緒に出す」と言う点では一緒に考えられ、現に今までは一緒にしていました。
ただ、今回は放屁単体及び自然な脱糞に伴った放屁を「自然」とするのが真の目的で、それ以外の特殊な脱糞及び異物排出に伴った放屁を全て除外してこうなりました。

記事を見てもらった上で考えていただきありがとうございます。

8 キドニー キドニー : 2025/12/12(金) 06:10:03

返信機能があったことを忘れていた・・・

9 ミルク抜きカフェオレ : 2025/12/12(金) 10:18:46

自分も①の案に賛成ですね。スカトロ等のジャンルに限った話ではありませんが一つのプレイでも細かくジャンル分けをするべきだと自分も思います。
例えそれが「作品数が少ないから」と言う理由でも一つのジャンルやシュチュがNGな方もいるので…細ければ細かい程ありがたいと思いますね。

例えばスカトロはNGでもアナルゼリーや人格排出等の異物が排泄されるのはOKの人や排泄音の下品な音だけに興奮する人など様々ですからね。
かくいう自分も昔はスカトロはNGだったのですが…アナルゼリーや人格排出が流行って今ではすっかりスカトロもイケる口になりましたからね(笑)

10 キドニー キドニー : 2025/12/12(金) 11:33:19

>>9
ご意見ありがとうございます。

確かに、作品を探す際にシチュエーションごとにタグなりジャンルなり決まっているとありがたい気持ちはわかります。

また、スカトロ沼にハマってくれて個人的に嬉しいです笑

11 キドニー キドニー : 2025/12/12(金) 12:48:40

皆さんがおっしゃられたように、
①そのまま「異物」として独立させる
とすることとしました。

色々とご意見くださり、ありがとうございました。
大変助かりました。

コメントを書き込むにはログインしている必要があります。
ユーザー登録(無料)がお済みでない方はこの機会に是非ご登録ください。

この先には成人向けコンテンツが含まれています。This page Contains adult content, OK?

OK