その機能を利用するにはログインが必要です。

ログイン

トップへ

雑談

テーマ:フリー

その他

5941レス

1日前

そういえばなかったので

2241 ミントロ ミントロ : 2018/10/01(月) 16:13:03

まとめ記事作成によるpt獲得について発表がありましたね

https://ch.dlsite.com/lp/matome_mp

訪問者数に応じてptが貰える仕組みに変更された模様。
従来のviewと異なり、訪問者は同じ人が閲覧すると増えないので、尚更増えづらいでしょう。
従来の300pt獲得には500訪問者が必要。
10/15までは今までどおり300ptが貰えるようです。

投稿されるまとめ記事を全て審査するのは到底無理でしょう。
その上でpt貰うためだけの粗製乱造を防ぐためのシステムでしょうか。
しかし、言ってしまえば訪問者数だとタイトルをクリックさせれば勝ちなので、結局内容が保証されることはないような…
むしろ粗製乱造記事が増えれば増えるほど訪問者が分散して、まともに書いてる人が割を食うって穿った見方もできてしまいます。

少なくとも、ほぼ全員にとって貰えるptは減ることになりそうですね。

2242 まだ名前がありません : 2018/10/01(月) 16:23:09

強調で嫌な予感はしてたがいつものように改悪
サービス終了のカウントダウン加速お疲れ様でした。
南無南無。

2243 うらうなぎ うらうなぎ : 2018/10/01(月) 16:43:29

50人来ないとゼロは厳しいね。
最低100ポイントぐらいは……と思ったけど、そうすると3倍乱造することになるのか。なかなかむずかしい
とりあえず昨日ちょっと遅刻してた人が救済されたのはよかった

クリエイターズ記事主体の人にとっては増額になるかも
記事をまめにアップデートして育てていくやり方もよさそう
あとはなるべくたくさんの作品リンクを入れとくのも有利に働くと思う

2244 RiverStone RiverStone : 2018/10/01(月) 16:47:15

>>2241
仕組みを見る限り、PV(ページビュー)ではなくUU(ユニークユーザー)で判定されるようなので、『タイトルをクリックさせれば勝ち』も現状の平均View数・ポイントの獲得基準から、相当困難だと思います。
ツイッター等でガンガン何度も宣伝したとしても、基本伸びるのは訪問者数(UU)ではなくView数(PV)なので。
訪問者の規定数突破には期限がないみたいなので、短期的な伸びよりも、長期的に読まれる記事の方がポイント面で有利になる仕組みに見えますね。

ただそうなると、宣伝効果を考えるとクリエイターズ記事が有利という状況にもなるわけで……。
300Ptの延長が終わると速度も緩やかになって、通常記事も流れにくくはなると思いますが、今の人口だとクリエイターズとの統合といっても差し支えないので新規にはハードルが高いような気もします。
300PtにあたるUU500がきついのはいいとして、最低値のUU50も宣伝なしでは結構厳しい数字だと思います。

記事の平均的な質を高めるという点では良いのですが、10月16日以降に新規で書いてみようという人がどれだけ増えるか心配ですね(私も300ptで本格的に入った身ですが、多分この仕組みだと同じことはしません)。
……PVではなくUUを増やす大変さを経験で理解してるユーザーがそもそも少ない気がしないでもないですが。

2245 エローン大鹿 エローン大鹿 : 2018/10/01(月) 17:08:41

せめて、どこから訪問者が来たか教えてくれたら嬉しいんですけどねー。
(ちょっと前から始めてる調査とか、一年以上前の記事が未だに伸びてるわけで)

UU50のラインの段階で、一人じゃぶっちゃけ厳しいものがある(自分は数年ブログやっててUU平均20とか当たり前でした)ので、「いいまとめがあったらみんなで協力して宣伝」ぐらいのことをしないと、集客の段階で難しいと思います。

あと、うらうなぎさんの「記事をまめにアップデート」は、「(○月○日更新)記事名」という形式のまとめが前にアテナちゃん的にGoodとされてた記憶があるので、かなり有効なのではないかと。

私は基本クリエイターズメインなのであまり影響はありませんが、「過去記事のリサイクル企画」で援護します。
内心「優先順位を落としてもいいかな」と思っていた、「プレイ動画まとめのまとめ」企画を近日中に行いますのでよろしくお願いします。

2246 まだ名前がありません : 2018/10/01(月) 17:14:52

>>2242

墓穴を掘って、そこに大量に埋まっていた不発弾を全部爆発させた感じですね。

とりあえず利用者の一人としては念仏を唱えさせていただきます。

2247 エローン大鹿 エローン大鹿 : 2018/10/01(月) 17:26:52

しかし、速報性の高い記事が不利になりうる仕組みとなれば、一日一記事制限はこの状況下だと枷だねぇ……。何かに気づいた時、既にまとめを書いてたらアウトだ。
キュレーションサイトとしては速報性高い方がいいと思うんだけど、それだけ情報の消費スピードも上がってしまう。

まあ、1作品に長文を書ける気概があれば、自分がたまにやるようにクリエイターズ記事で通す道もあるけど、現実的には5作品紹介で各600文字、10作品紹介で各300文字と茨の道だよ。
濃いものが求められる。とにかく濃くなるしかない。
一応DLsite.comの作品ページから簡単な誘導はされてるから、そこで引きつけられれば儲けものだ。

2248 ミントロ ミントロ : 2018/10/01(月) 17:29:43

>>2244
確かに、真面目に何らかの策を講じないと粗製乱造記事でのポイント獲得は現実的ではないですね。
長期的に読まれる記事を継続して宣伝していくことが必要になりそう。
実質的なクリエイターズとの統合という見方もできそうですね。
将来的にはクリエイターズを撤廃して訪問者数でのptのみに一本化するのかも?
現状のDLチャンネルの規模を考えると、クリエイターズ記事の審査にかかるコストとその記事が及ぼす効用が見合ってるようにはあまり思えませんし…

新規で書いてみる人を増やすため、最初のまとめ10コまでは従来の基準で300pt付与とかってのがあると良さそうですね。

2249 まだ名前がありません : 2018/10/01(月) 17:42:29

そもそも
単なる意地でもばら撒きたくない運営の怠惰からの改悪だし

従来どおりのシステムで基本300P+(訪問者数)で更に増えるよ
訪問者数の出来高制には現状の数じゃ
問題があるけど改善案としてはこれが一番のベストな気が

2250 名もなき紳士ではなく・・・ : 2018/10/01(月) 17:55:05

思ってたより酷かったw
これだと貰えなくなるので、クリエイター記事で頑張るしかなさそう。一カ月のまとめで貰える数の制限くらいかと思ってた(´・ω・`)

2251 名もなき紳士超人 名もなき紳士超人 : 2018/10/01(月) 17:59:35

基本的にはクリエイターズメインになりますね
訪問者数云々はおまけくらいに考えておいてよさそう

2252 エローン大鹿 エローン大鹿 : 2018/10/01(月) 18:05:14

んー、あまり金の話とかやりたくはないんだけど、今のユーザ傾向的には「どういうまとめがUUを稼げるか」って情報共有の場は欲しいね。
自分のまとめ(エコシステムの話)でも「DLチャンネルのUUを増やすのは最優先事項」とは言ってたけど、今回のはいい意味でも悪い意味でも超強引な変更だから、これまで色々なまとめを作って人達が、ある程度最適解を出せるようにしたい。

全く関係ない話をした後に、適当に1作品貼って「まとめ」とするのは確かに売上出んわなーとは思ってたから、ある意味ではDLチャンネルが目指したいところを明示した変更でもあるんだけど。

2253 てんちむよう てんちむよう : 2018/10/01(月) 18:15:27

まとめ記事作っても、「P」のマークがつかないのだけど、(肉球マークはついた)
みんなも?

2254 掃き溜め 掃き溜め : 2018/10/01(月) 18:18:44

自分もそうですね、というかView数7で訪問者1ってなってるほうが気になる
自分で7回も記事開いてないんだが

2255 YARA=C YARA=C : 2018/10/01(月) 18:23:13

DLsite内のレビューがここよりはるかに宣伝効果が期待できて基本50ポイントなのにPV10のまとめ書くたび300ポイントもらえたのが異常だったんだよなあ……。

それが一年も続けられたのはDLチャンネルの人口が商売にならないくらい少なかったことと、その状況を打破するための先行投資だった(だからDLsite側でもバナー打ってた)わけだけど、いまでは周知された結果粗製乱造化が進んでアテナちゃんが紹介したのとクリエイターズ記事以外なにが書かれてるのかもよくわかんない状況になってたから一旦終了するのは残当だと思う。

でもこれ運営が粗製乱造に対する制限全く付けなかったこととDLチャンネルのサイトデザインが『商売にならない程度のユーザー数で既に見る気なくなるくらいキャパが低い』ことが原因でもあるから割と根が深い問題なんだよなあ!

2257 てんちむよう てんちむよう : 2018/10/01(月) 18:29:17

>>2254
同じです。View数と訪問者数に違いがありますね。
1view=1訪問者じゃないのだろうか?

2258 カザミ カザミ : 2018/10/01(月) 18:34:17

新しいポイントキャンペーンは、量から質への大転換と言えそうでしょうか。
荒稼ぎがし難くなった反面、訪問者数が伸びないと1ポイントももらえない可能性もある、という諸刃の剣。

訪問者数(ユニークユーザー数?)が、50人で100ポイント、100人で200ポイント、500人で300ポイントというのは、中々厳しめな設定という感じですね。

インフルエンサー向きのシステムかなという気もします。
数万フォロワーのいるインフルエンサーなら、コンスタントに数千UUを稼ぎ出すこともできそう。
そうやってDLチャンネルの記事を宣伝しまくってね、という意図もありそうな気もします。

現在までに分かっている、PVが稼げる事例としては、

1.dlsite本体のトップページの左メニューのDLチャンネルのウィジェットに記事が掲載されると、爆発的にPVが増える。
2.chobit内の広告バナーに記事が掲載されると、爆発的にPVが増える。
3.ツイッターなどのSNSで、記事で取り上げた作品の作者さんから記事のことが言及されると、PVが増える。

この中で使えそうなのは、SNS関係でしょうか。
つまるところ、DLチャンネルの記事を色んなところで宣伝して閲覧者を呼び込んでね!という意図なのかなという気がいたします。

2259 モブトレーナーのflan モブトレーナーのflan : 2018/10/01(月) 18:44:52

(朝にアトリエシリーズの話してたのに乗り遅れた…)

2260 わたしです わたしです : 2018/10/01(月) 18:52:13

ヨダレ垂らしてるアテナチャンカワイイヤッター‼

出典:banner-managed.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

出典:banner-managed.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

2261 エローン大鹿 エローン大鹿 : 2018/10/01(月) 18:55:34

トトリ……トトリ……来ておくれ……
アトリエオンラインの配信が延期しちゃったっぽいので、今日記事書いて無くてアトリエシリーズについて語りまくれる人はまとめ書いておくといい感じかも

https://www.4gamer.net/games/383/G038342/20181001057/

コメントを書き込むにはログインしている必要があります。
ユーザー登録(無料)がお済みでない方はこの機会に是非ご登録ください。

この先には成人向けコンテンツが含まれています。This page Contains adult content, OK?

OK